プレミアつきの名著「クロスステッチノスタルジア」「クロスステッチフォークロア」が増ページで復活

サービス

雄鶏社の自己破産により、市場価格が高騰していたクロスステッチの名著「クロスステッチノスタルジア」が新図案を追加して誠文堂新光社から復刻されました!

 

復刻版は雄鶏社版に新図案20余点とテクニック解説を加え、全部で16p増と大幅にボリュームアップしています。

 

本場フランスで30年代、50年代に生まれたクロスステッチの図版。それらの多くは、今は返還となってしまったDMCミュルーズ美術館に大切に保存されていました。

 

多くの図案の原画は現在門外不出となっており、その画像をそのまま掲載することはできませんが、同書では日本のベテラン刺繍家たちが、図案を基にひとつひとつを丁寧に復刻。刺し方も含め、読者にわかりやすい形で紹介しているのがこの本です。


刺繍によって描かれる世界はとても多彩。休日に釣りを楽しむ男の子とクロッシュ型の膨らんだスカートをはいて釣果を見守る女の子という、30年代フランス的な光景であったり。両手に拳銃のカーボーイや、いまにも走り出しそうなスポーツカーが大国アメリカを連想させたり。

中でも目を惹くのは民族衣装を着た各国の女性たちの刺繍です。見開き一杯に並ぶ世界各国の民族衣装の女性たち。限られた糸の組み合わせで国ごとの服の形や色合いを再現する美しいページは、たとえステッチをやっていなくてもつい目を奪われてしまいます。


その他にも、アルファベット、白雪姫の物語、犬や鳥、花のワンポイントの刺繍から、かんたんなボーダー柄の刺繍まで、かわいらしくて刺しやすいクロスステッチのお手本が収録。

素朴だけれど可愛らしいパターンと細かな色彩の組み合わせに刺激を受けること間違いなしの1冊です。また、同時に19世紀末に採集されたヨーロッパの図案をまとめた「クロスステッチ フォークロア」も復刻。

ぜひ、2冊合わせて手元において、豊かなクロスステッチの世界を楽しんでください。

 

書 名:『クロスステッチ ノスタルジア』~フレンチテイストのモチーフ&パターン~
編 者:誠文堂新光社
定 価:本体1,800円+税
ISBN:978-4-416-51808-3
 
書 名:『クロスステッチ フォークロア』~東欧刺繍のモチーフ&パターン~
編 者:誠文堂新光社
定 価:本体1,800円+税
ISBN:978-4-416-51809-0
タイトルとURLをコピーしました