オンラインで伝統工芸体験、石川県の金箔メーカーが「Zoom」使ったワークショップを開始

サービス

ここ数か月で「Zoom」などのオンラインツールを利用してのコミュニケーションが定着しつつあります。私も個人的に何度か利用しましたが、「大阪」「新潟」「京都」「東京」「横浜」など違った地域の人同士が集まって呑み会ができたり、子育て中で忙しく、なかなか外出の機会がとれない友人を交えて読書会ができたり、ホストユーザーがだらだらと半日オープンしているチャットに出たり入ったりと、これまでにはないコミュニケーションが広がりつつあります。

また、トークイベントや学会など、場所や時間によっては参加が難しいイベントに気軽に参加出来たり、チャットによって質疑応答が発生したりと、いろいろ新しい展開が始まっています。

そんな中、石川県金沢市の老舗金箔メーカー「カタニ産業」は、Zoomを使った「オンライン金箔貼り体験」サービスを開始します。

事前に特製の体験セットを購入し、講師とZoomをつなぐことで直接指導が受けられるというもの。

一回につき4人までという少人数制で、映像を確認しながら細かに指導してくれるとか。体験時間は約1時間。イラストは6種類の中から選択可能です。

金額は通常税込み5500円のところ、3800円。今ならスタートキャンペーンとして3000円でかなりお得な金額ではじめることができます。

オンライン配信のワークショップ自体は以前からハンドメイドフェスのプログラムの一部として行われていましたが、いわゆる伝統工芸の場でこうした取り組みが始まるのは比較的新しいと言えるのではないでしょうか。

伝統工芸体験は、これまで観光地だからこそ味わえる楽しみの一つとして発展してきましたが、こうした形で気軽に行えるようになることが、希少性を下げてしまうことになるのか、それとも新しいサービスとして発展するのか、動向を見守りたいところです。

店舗名:金箔貼り体験 かなざわカタニ
住所:〒920-0910石川県金沢市下新町6-33
電話:076-231-1566(店舗直通)
FAX:076-222-3433
URL:https://www.k-katani.com/
Mail:kinpaku1566@katni.co.jp(予約)
タイトルとURLをコピーしました